FC2カウンター


プロフィール

Maeuschen

Author:Maeuschen
シャルロットとルーチェのお世話係によるブログです。


★Charlotte(シャルロット)★


ブリティッシュロングヘアの真っ白な女の子っぽい男の子♪


2010年11月2日生まれ♪


生後3ヶ月で我が家にやって来た。のんびり屋で甘え下手で、ゴロゴロ鳴くのにソッポをむく天邪鬼な性格。真っ白なロングヘアを身にまとったそのゴージャスな姿は、まさにツンデレの王様。根っからの食いしん坊。スナックのためなら「お手」「おかわり」「両手」もこなすマルチタレントな猫。


★Luce(ルーチェ)★


ブリティッシュショートヘアのクリームホワイトの男の子♪


2011年9月29日生まれ♪


シャルロットと同じ母親を持つ弟猫。生後3ヶ月でクリスマスイヴにやって来た。甘えん坊で運動神経バツグンで、小さい体に似合わずど根性猫である。シャルロットを親猫のように慕ってどこへでも付いていく。得意技は、肩乗りとひざの上でゴロゴロ鳴きながら仰向けになって寝ること。


いくつになったの


いくつになったの


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


ルーチェくん、上を向いてどうしたのでしょう?何か見つけたの?

IMG_2338a.jpg

いえいえ、体をクネクネして甘えん坊のポーズです。

足の周りにまとわりついて来ては「ゴロン」とお腹を見せます。

IMG_2333a.jpg

ルーチェ「かまってほしいにゃん


IMG_2339a.jpg

首や肩の周りがかなりモフモフで、触りがいがあります(笑)

IMG_2336a.jpg

お得意の甘えん坊ゆうれいポーズで、ゴロゴロ言うのが日課です。

IMG_2340a.jpg

シャルロットと比べると、ルーチェは感情表現がストレートで

我が家ではちょっとエゴイスト扱いされてるけど(苦笑)とっても

分かりやすくって素直でイイ子なのです。

要求するし、ベッタリ甘えるし、「ダメ!」と注意されたら

文句を言ってふてくされますが、ちゃんとルールを聞き入れます。

IMG_2341a.jpg

そんな猫らしいルーチェも、9月29日に2歳になりました!

年齢的にはすっかり立派な成猫さんで、シャルロット相手に毎日

派手に勢力争い(?)のようなケンカ遊びを繰り広げていますが

相変わらずお兄ちゃん大好きで、ゴロゴロすり寄ったりもします。

やっぱり2歳になっても、まだまだお子ちゃまだなぁと思ったりします。




シャルロットも含めて、はじめて猫と暮らしてみて日々感じているのは

猫ってよく気まぐれだと言われているけど、彼らは毎日に決まった

時間の行動パターンや習慣をとても愛する生き物であること、

愛情をかければ愛情をかけた分だけ、応えてくれること、

とても忠実で、一度友達になったら裏切らない存在であることです。

(これは猫の性格によるのかもしれませんが・・・)



例えば、ルーチェは朝の挨拶として、お世話係に抱っこされて(もしくは

肩によじ登って)ゴロゴロ言いながらお世話係の髪を舐めるのが大好き(笑)

ちょっと困りモノですが、ルーチェからの信愛の証として受け入れています。




お世話係がシャワーを浴びる時は、寝ている時でもバスタブにすっ飛んできます。

(地獄耳ですね~

バスタブの端っこに座って、シャワーを見つめながら、ときどきシャワーの水を

触ったり、飲んだりするのが気に入っているようです。



そんな変わった習慣だけど、ほぼ毎日、日課として欠かさずにいるのです。

一度受け入れたからには、お世話係もとことん付き合っていくつもりです。

サンテグジュペリの『星の王子さま』に登場するキツネじゃないけど

「飼い馴らしたからには、責任があるんだよ。ぼくをかまってね。」

とルーチェが言っているようです。



最後はルーチェらしい一枚を。猫山に君臨するボス猫のような貫録(笑)

体重もずっしりと5.5キロになりました。

抱っこも3分が限界(お世話係の)です。。。

IMG_2344a.jpg

これからもその調子で元気いっぱいに成長してね♪




ご報告がだいぶ遅れてしまいましたが、11月2日(いいにゃん♪の日)にシャルロットも無事に2歳を迎えました。

IMG_0441.jpg

記念に写真撮影大会です。今年はコスプレ無しで、ありのままの自然美で勝負です(笑)!

IMG_0440.jpg

我が家の「王様っぽい猫No.1の貫禄たっぷりです♪

IMG_0450.jpg

でも、王様はあまり体が丈夫ではないらしく、カリカリしかあげていなかったにもかかわらず、この若さにして歯茎の病気(純血種猫の80%もが、この病気にかかるらしい)にかかってしまいました。。。(;_;)

IMG_0452.jpg

ルーチェが来た頃から食欲がなくなったので、てっきりヤキモチの病?かと思っていたのですが、別の症状でお医者さんに行ったときに、その相談もしたら、歯茎の腫れを指摘されました。それからは少しでも症状を改善させれればと、毎日お世話係が歯を磨いています。もちろん、激しく抵抗され、そんなに簡単にはいかないのですが・・・(^^;)

IMG_0456.jpg

この一年も山あり谷ありだったけど、2歳になってくれてありがとう!これからも精一杯お世話いたしますので、長生きしてね♪

IMG_0443.jpg

カメラをシャルロットにばかり向けていたら、ヤキモチ焼きのルーチェが乱入!!

突然プロレスの試合が始まりましたとさ。。。





先日パソコンがついに壊れまして、、、なかなかブログを更新できなかったのですが、別のパソコンからブログにアクセスしてみると、今度は「記事が書けない!なぜだ?!」というトラブルに見舞われていました。
ようやく解決したので、ぼちぼち復活します。。。(^^;)

                       * * *

秋は我が家の猫達にとってはイベント盛りだくさんの季節です。

そう!ルーチェもシャルロットもこの季節に誕生したのです。

ひと足お先に、9月29日にルーチェは1歳のお誕生日を迎えました!

この日付をドイツ式に書くと、「29.9」なので名づけて「にくきゅうの日」(≧▽≦)

とお世話係は勝手に盛り上げっていました(笑)




なんだかあっというまですね~。

ルーチェはシャルロットと違って、病気知らず、医者いらずの健康優良児なので、おかげで
ハラハラして過ごす日々もほとんどなく、順調に育ってくれて本当にありがたい限りです。

短毛種なので見かけは小さいですが、実はシャルロットよりも重かったりします。
ずっしりとした筋肉質で、ノッシノッシと歩く姿は「小さなトラ」の貫禄たっぷりです。




恒例の人間達の自己満足によるバースデーケーキを用意しました。

DSCN2192a.jpg


「ルーチェくん、1歳のお誕生日おめでとう!!」


DSCN2190a.jpg

ルーチェ「(じーーーーー・・・・)にゃんだこの光っているものは・・・?」

DSCN2191a.jpg

ケーキにはさっぱり興味なし。

やっぱり猫様専用のご飯の方がいいみたいです。

DSCN2171a.jpg

いつものカリカリに茹でたささみを混ぜて、お誕生日スペシャルです。

DSCN2182a.jpg

ルーチェ「(むしゃむしゃむしゃ・・・・)」

顔だけみると、リスと見分けがつかない(?)シマシマ模様のルーチェくんです。

これからも元気に育ってね!!

もう1週間ほど前のことですが、ルーチェは生後6ヶ月になりました!

DSCF9866.jpg

といっても、まだまだ甘えたい盛り。

DSCF9970.jpg

シャルロットに蹴られても

DSCF9976.jpg

シャルロットにそっぽ向かれても

DSCF9951.jpg

ときどきムギュっとされながら噛まれても

DSCF9988.jpg

ルーチェはめげずに、ひたすらお兄ちゃんっ子です。

DSCF9984.jpg

「シャルロット兄ちゃん、大好きだにゃん

ネズミも大好き(ついでに)。

DSCF9977.jpg

顔つきはあまり変わらない気がするけど

DSCF9982.jpg

体はすっかり長くなりました。

DSCF9992.jpg

体重も2400グラムを超え、ついに同時期のシャルロットを追い越しました!

早食いのルーチェは、いつもシャルロットのご飯を横取りしているもので・・・(^^;)

(後でこっそりシャルロットに食べられなかった分のご飯をあげています)

DSCF9999.jpg

毛が短い分、まだまだ小さいと思っていたけど、いつのまにか成長していたんだね!

DSCF0009.jpg

最近「お手」もできるようになったし、お兄ちゃんに似ていい子です




きょうでルーチェは生後5ヶ月になりました。

DSCF9805.jpg

すくすくと大きくなり、体重は2030グラムに。

同じ生後5ヶ月の頃、シャルロットは2300グラムを超えていたので

若干小さめですが、いたって健康です。

名前を呼べば「にゃん!」と答え、顔を近づければゴロゴロ鳴くような

かわい子にゃん(シャルロットも)に成長してくれて嬉しい限りです♪

DSCF9807.jpg

誕生日を迎えても、お仕事を休んでいるヒマはありません。

DSCF9816.jpg

きょうもキャットタワーから、窓の外を眺めては侵入者がいないか

パトロールに余念がありません。

DSCF9814.jpg
ルーチェ「前方よーし」

DSCF9813.jpg
ルーチェ「下方よーし」

DSCF9812.jpg
ルーチェ「はっ!!にゃんだ、あれは?!」

シャルロット「むにゃむにゃ。。。Zzz...」

少しずつ暖かくなってきて、空を野鳥が通り過ぎました。

ルーチェにとっては、初めて迎える春。

何もかもが新鮮に映ることでしょう。

DSCF9823.jpg

そして、なぜかキャットタワーの頂上(シャルロットの邸宅)に飛び乗りました。

DSCF9817.jpg

シャルロット「はっきり言って、きみが侵入者なんだけどにゃ・・・」

DSCF9821.jpg

シャルロットはお山の大将のように、いつもキャットタワーの頂上に君臨していましたが

サル山ならぬネコ山でも、勢力争いが起こるのでしょうか?

DSCF9820.jpg

きょうのところは、仲良く二人でパトロールをすることになったようです。

めでたしめでたし。


 | BLOG TOP |  NEXT»»


